オンライン展示会を開催するのにおすすめの制作会社をご紹介!口コミで評判の会社を徹底比較しました。

たくさんの人に見てほしい!オンライン展示会への集客方法

公開日:2022/01/15

オンライン展示会をたくさんの人に参加してもらうには、自社サイトやポータルサイトを上手く活用する必要があるでしょう。そのほか、SNSの利用やノベルティを用意するなど、少し工夫するだけで、多くの方がオンライン展示会に参加してくれます。この記事では、たくさんの人に見てもらえる告知方法やオンライン展示会へ集客する方法を解説します。

自社サイトやポータルサイトへ情報を掲載

オンライン展示会をたくさんの人に見てもらうためには、インターネットを利用して、集客することが重要です。とくに自社サイトやポータルサイトは、費用をかけることなく、情報を記載できます。

ここからは、自社サイトやポータルサイトで、どのように集客すればいいのか紹介します。

自社サイトで情報を記載する

自社サイトでの集客は、費用もかからない、最も簡単な方法です。自社サイトで展示会があることを告知すると、普段から見てくれているユーザーに、情報を知らせることができます。また、さらに多くのユーザーに伝えたい場合は、広告用のバナーや広告ページに飛べるURLを記載することがおすすめです。

広告用のバナーは、トップページの目立つところに貼っておくと、ユーザーが見落とす心配もありません。自社サイトでの集客に力を入れたい方は、告知用のバナーを作成することも検討してみてください。

展示会を告知できるポータルサイトに情報を記載する

オンライン展示会などの情報を集めた、ポータルサイトに情報を記載することも効果的です。中には、会員登録を行えば、無料で記載できるポータルサイトもあるため、費用がかかることもありません。

しかし、ポータルサイトごとに、利用しているユーザー層が異なります。そのため、自社に合ったポータルサイトを探すことがおすすめです。

また、初めてポータルサイトを利用する場合は、どれぐらい集客ができるかわかりません。まずは、複数のポータルサイトに情報を記載し、各サイトの集客効果を比較するといいでしょう。

興味をひくようなノベルティ・特典を用意するのもあり!

オンライン展示会を、自社サイトやポータルサイトで告知するだけでは、興味はあるけれど、参加してくれない方もいます。そこでおすすめなのが、魅力的なノベルティや特典を用意することです。ノベルティや特典があるという理由で、競合他社のユーザーを誘致することもできるでしょう。

また、ノベルティは、実用性のある物が人気があります。そのため、エコバッグやタンブラーなどを用意できたら、多くの人が興味を持ってくれるでしょう。

万が一、ノベルティを作る時間がない場合は、日用消耗品や調理関連の消耗品がおすすめです。なぜなら、このような消耗品は、必ずどこかで購入する必要があるからです。

そのほか、特典を用意するという方法もあります。しかし、特典という言葉は、期待してしまう方が多いため、レベルの低い物や内容は避けるようにしましょう。

拡散しやすいツールやSNSを活用しよう

SNSで告知をすると、拡散されやすいというメリットがあります。そのほか、SNSを上手に活用すると、多くの方にオンラインイベントがあることを知らせられるでしょう。ここでは、SNSで告知する方法を紹介します。

SNSに投稿する

会社のSNSがある場合は、オンライン展示会があることを、投稿して伝えるようにしてください。もしもオンライン展示会で、知名度の高い商品を扱う場合は、告知協力の依頼をしておきましょう。

また、商品の知名度はあるが、SNSのフォロワーが少ないことも考えられます。そのような場合は、自社の社員の個人SNSアカウントからも告知をお願いすると、より多くのユーザーに情報が広がります。

SNS広告を出稿する

SNS広告を出稿すると、自社アカウントのフォロワーに関係なく、多くの方に情報が広がるでしょう。また、SNS広告は、興味や関心がある人にのみターゲットを絞ることが可能です。

そのほか、FacebookやTwitter、LINEなど、自社のサービスや商品に合った層がいるSNS広告を使用できます。そのため、SNS広告を出稿する際は、SNSごとの特徴を調べておくようにしましょう。

SNSインフルエンサーを起用する

SNSインフルエンサーは、数万~数十万人のフォロワーを抱えています。そのため、SNSフォロワーに依頼すると、一気に多くのユーザーに情報を届けられます。

また、ゲストとしてイベントに招くと、多くのファンやフォロワーを見込み客にすることが可能です。予算がなくてSNS広告の出稿ができない方は、インフルエンサーの起用も検討してみてください。

 

オンライン展示会の告知は、自社サイトやポータルサイトを利用すると、無料で情報を知らせられます。そのほか、SNSに広告を出稿したりインフルエンサーに依頼したりすると、一気にオンライン展示会の情報は広まるでしょう。また、少しでもオンライン展示会に興味を持ってもらうため、ノベルティや特典をつけるのも一つの方法です。ノベルティは、実用性のある物を用意するようにしましょう。

おすすめオンライン(バーチャル)展示会制作会社

商品画像
商品名株式会社ビークスbravesoft株式会社合同会社DMM.com株式会社博展株式会社フジヤ
オンライン展示会ソリューションeventos[SHOWBOOTH]Think Experienceオンライン展示会
特徴企画デザインからサポートまで、トータルプロデュース!国内最大級の実績で、あらゆるイベントに対応DMM.comが提供するオンライン展示会プラットフォーム準備からアフターフォローまでワンストップで対応!ビジネス展示会において90余年の実績を持つ会社
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧