オンライン展示会で名刺交換する方法を紹介!

公開日:2021/05/15

オンライン展示会に参加し名刺交換をする事になったらスマートに行う自信はありますか?良く分からないという方や名刺交換は対面でしかした事がないという方も多いでしょう。ここではオンライン展示会で名刺交換する方法を詳しく紹介していきます。

オンライン名刺とは?

オンライン名刺とはオンライン上で交換できる名刺をいいます。2020年新型コロナウィルスの影響があり私達の身の回りでも様々な事が制限されました。ビジネスにおいても新しいスタイルが求められオンラインの展示会や会議でもオンライン名刺は幅広く活用されているようです。また近年では「紙を無駄にしない」ペーパーレスの流れがビジネス界でも進み注目されています。オンライン名刺はこうしたオンライン上のメールや商談の際に使う事が出来ます。使い方はWEBサイトで自分の名刺データを管理し相手のメールやチャットなどのツールにQRコードやURLを貼り付け、相手側が読み取りを行う事で自分の名刺情報を公開出来るといった仕組みです。

オンライン名刺交換の方法

QRコードを送る

オンライン名刺作成アプリで作った自分の名刺を写真撮影しアプリ内に保存します。保存した情報はアプリが自動的にQRコード化してくれます。相手側にQRコードを送る事でオンライン名刺交換が簡単に出来ます。

Web会議用のバーチャル背景を使用して名刺情報のQRコードを埋め込む

Web会議用のバーチャル背景にQRコードを埋め込みます。受け取る側が画面のQRコードを読み込むだけで名刺情報を受け取る事ができます。オンライン名刺作成アプリを使えば難しい作業もなく送る側が準備しておく事は背景を決めておく事くらいでしょう。背景はビジネス用のものから遊び心のあるものまで何通りかの背景を選ぶ事ができます。相手によって背景を何にするか決めるのも楽しめますね。

オンラインで名刺交換ができるアプリを使用する

オンラインで名刺交換が出来るアプリを使用します。無料で使用出来るアプリも多いので気軽に始める事が出来るでしょう。使い方は自分の名刺情報を登録したURLを相手側に送りアクセスしてもらう事で名刺情報を確認する事が出来ます。双方がこのようなアプリを使用している場合はURLを送るだけでスムーズに名刺交換を行う事が出来ます。一方のみの登録で双方で名刺を送り合いたい場合にもURLを送り名刺情報を確認する際に相手側がQR コードにアクセスし名刺情報を撮影する事で名刺を交換できるといったサービスも行っています。

名刺のデータをメールで送る

相手のメールにオンライン名刺のURLを添付しておく事で相手に開いてもらい確認してもらう事が出来ます。メールの他にもLINEなど相手の使用しているツールによって送る事が出来るので活用してみると良いでしょう。オンライン会議の前などに事前に名刺を送っておく事でこちらの情報を知ってもらう事ができ会議もスムーズに行う事が出来ます。

オンライン展示会で導入するメリット

オンライン展示会で名刺交換を行うメリットはどんな事があるのでしょうか?ここでは3つのメリットを紹介します。

紙よりもたくさんの情報を届ける事が出来る

オンライン展示会で名刺交換を行うメリットは、自社の情報を詳細に伝える事で相手に安心して貰える事でしょう。自分の氏名・会社・会社所在地・メールアドレス・電話番号・所属・役職などを記載した名刺を公開する事で会話も弾みやすくコミュニケーションのきっかけづくりをする事ができるでしょう。オンライン名刺は紙の名刺のようにサイズは特に決まっていません。伝えたい情報を自由に記載する事が出来るのも魅力でしょう。また名刺には自社のホームページのURLを記載しておく事で商品やサービスのPRができ、より多くの情報を相手に届ける事が出来るでしょう。

オンライン名刺は管理しやすい

オンライン名刺はデータなので管理がしやすいでしょう。紙の名刺は保管場所や貰った名刺をデータ化しなくてはならないなど手間がかかる事が多いでしょう。オンライン名刺は保管場所を気にせず、紛失の心配はないといったメリットがあります。ツールによってはオンライン名刺を受け取った際にデータを自動整理してくれるものもあるので名刺の整理整頓も楽に行う事が出来るでしょう。

マナーにあまり決まりがない

紙の名刺を持ち対面で挨拶を行う場合、ビジネス上では様々なマナーが存在します。「両手でもちながら相手に差し出す」「相手よりも低い位置から自分の名刺を差し出す」「差し出すと同時にはっきり名前や社名・部署を名乗る」など対面での名刺交換は渡す側も受け取る側もマナーに気を付けなければいけない事が存在します。オンラインで名刺交換をする際にはこのような細かいマナーは必要ないでしょう。最低限のマナーを持っていればオンラインでの名刺交換はスマートに行う事が出来るでしょう。

 

今回はオンライン名刺についてと交換方法について紹介しました。オンライン名刺は管理も簡単で相手に情報を豊富に伝える事が出来る業務に効率の良いアイテムです。オンライン名刺のメリットをニーズに合わせ上手に利用しスマートなオンライン名刺交換をはじめてみましょう。

おすすめオンライン(バーチャル)展示会制作会社5選

商品画像
商品名株式会社ビークスbravesoft株式会社合同会社DMM.com株式会社博展株式会社フジヤ
オンライン展示会ソリューションeventos[SHOWBOOTH]Think Experienceオンライン展示会
特徴企画デザインからサポートまで、トータルプロデュース!国内最大級の実績で、あらゆるイベントに対応DMM.comが提供するオンライン展示会プラットフォーム準備からアフターフォローまでワンストップで対応!ビジネス展示会において90余年の実績を持つ会社
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索